SSブログ

花言葉は、多幸 [GARDEN]

星への願い:ニラ(韮)CIMG6936.JPG 花が咲いてしまったら葉は硬くなり食べられません、束にして花瓶に飾ると可愛らしい♪...けれど部屋中ニラの香です(笑;。刈り取った所から再び生えてくるからすごく経済的。寒くなったら消え、温かくなったら又お目見え。ベータカロチン・ビタミンA.C.Eに富む健康野菜ね。只今、冷凍庫にはニラ入り沢山の餃子の作り置き。先日TVで「万能にらソース」を紹介。早速作ってみたら、まぁ美味しい~!料理男子がスマホで拙レシピ帖を撮影していったので...載せますね(^O^)

万能にらソース

にら2ワ、酒小2、サラダ油120ml、<A>醤油大5、オイスターソース大1、ゴマ油大1、砂糖小1、コショウ少々

1)にらを5mm幅に切る。耐熱ボールに入れて酒をまぶす。2)フライパンにサラダ油を入れ中火で3分間煙が出るまで熱する。1)をまわしかけ、ラップをして1分間蒸らす。3)合せた<A>を加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1週間保存可能。 アジフライにかけてましたが、お豆腐でもお肉でも何にでも美味しくいただけます(^^ゞ



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント