SSブログ

ムラサキシジミ蝶 [GARDEN]

北側垣根のツタを整えた。並びの真紅のツル薔薇(ウルメールムーンスター)は昨年夏不覚にも枯らしてしまった。何とも情けなく悲しい。草はわがもの顔で地面に蔓延り容赦無く強気でつらい。少しづつ庭仕事も頑張らねば...(@_@。 絵になる写真を撮ろうと築山へ、葉を食んだ後の裸の枝が数羽のアゲハ蝶の巣立ちを助けた山椒の雄姿だね。その枝にムラサキシジミ蝶が止まっていた。写真を撮ったけれど肝心の蝶がボケた;..._(._.)_

生命力あふれる草達が気になったので数十年ぶりに「野の草花」高森登志夫・絵本を開いた。CIMG6982.JPG(20.21頁)

ただ今の庭の草たち(かやつりぐさを除いて)ですワ。下方のかたばみには、ムラサキシジミ蝶がいますね(^^ゞスタジオには久しく開いてない「野草図鑑」が置いてあるのでめくってみよう。草取りも愉しくです(^O^)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント